よくあるご質問について

【新ブランドと既存のレッスンの違いとは?】

ProulishはもともとAssamやBrideなどAから始まるアルファベット順に名付けたデザインから始まりました。認定校として認可される「資格取得コース(First)」にこのA~Jの10デザインが含まれています。
プレレッスンとA~Jの10デザインを受講後合格されますと認定校として認可されます。

Jewelの次のKはKiyuri・Lush・Memory・Nerineと続き、これら「K」以降のデザインはプレシャスデザインと呼ばれ各ライセンス取得は認定校のみとなります。(KiyuriとNerineのご受講はどなたでも可・一般の方ははLushもMemoryもご受講頂けます)
今後もO・P・Q…と続く予定です。

では新ブランドProulish®Fun(プラウリッシュファン)はどういう位置づけになるのか?と言うご質問ですが、こちらは認定校を認可するコースではありません。
ミニコース(5つのカテゴリを発表予定)や単発レッスンなどが混在しています。
それぞれを「楽しむ」レッスンでありたいと思っており、また私がリボンの枠組みにとらわれずに「作りたいもの」をインスピレーションをもとに考案したデザインが多いのが特徴です。
実際に既に発表済のミニコース〈Fashion〉ではファブリックを使用したバッグカバーを展開したり、単発レッスンの〈bring me〉はレザーやファーを使用した大きなバッグチャームです。
「あったらいいな♪」をデザインしています。

Funでは大きなコースはあえてご用意していません。
「こちらの新ブランドは一般の受講のみですか?」というご質問に関してですが受講のみも可能ですし(注1)、単発ライセンス取得も可能です。
認定校をご希望の場合はProulish®資格取得コースのみとなります。

Proulish®の基本、大黒柱となる存在は既存のProulish®資格取得コースを受講して下さった「認定校」と位置付けております。Proulish®メソッドもマインドも全て知り尽くした認定校こそが基盤です。


新ブランドも各々のデザインのライセンス校(注2)としてライセンスを取得することは可能です。
認定校ももちろん新ブランドFunのライセンスの取得は可能です。その際は「認定校なのか?ライセンス校なのか?」と言う疑問ですが例えば and Loveライセンスを取得した場合、「and Loveのライセンスを持った認定校」という位置づけになります。
認定校以外の方が and Loveのライセンスを取得した場合は「and Loveのライセンス校」となります。

 

注1)現在はリボン講師の方はライセンス取得前提のご受講となります。

(注2)現在and Love/ bring me / ミニコース(Fashion)のライセンス取得が可能です

 

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP
© 2022 日本リボンデザイン協会(JRDA)